Marica's Adventure Time

とにかく好奇心旺盛✈国際恋愛・語学・CA受験・美容・雑談などのコンテンツをシェアします💕

CA合格記~企業研究&自己分析編~

CA合格記~企業研究&自己分析編~

 

皆様こんにちは、Maricaです😃

 

前回に引き続き

私が日系航空企業からCAとしての内定を頂くまでの話を書きたいと思います。

航空業界だけではなく、就活全てにおいて使えるテクニックですので、是非参考にして下さい✨

 

私が実践したこと、

実際に使用した書籍を紹介致します!

 

 

 

 

使用した書籍の種類

まず企業研究では、

 

・エントリーする企業についての書籍

・業界についての書籍

・関連した情報が載っている書籍や記事

 

を使用しました。

 

特に見落としがちなのは業界についての書籍だと思います。

就活中は内定を頂きたいあまり、一つの企業についての研究に傾倒しがちです。

しかし業界全体の社会への影響業界における企業の立ち位置を把握しておくと、面接の際に踏み込んだ質問をされたときも落ち着いて答えることができます。またエントリーシートを書くときにもより説得力のある文章を書けますよ👌

 

書籍の使い方

これらの書籍を用いて、

 

・企業の普遍的な理念

・将来的なビジョン

・求めている人物像

 

をあぶり出します💪

 

次に自己分析です

私が使ったのは書き込み型の一冊のみです。

 


 

こちらの本を使って、

 

・自分の基本的な性格

・今までの経歴

・強み・弱み

・取得した資格

 

などの情報をまとめます👌

 

実践したこと

ここまで情報を集めたらもう一息です!

 

企業の求めている人物像と、

自分の経歴や強み

共通点を見つけ出しましょう!

 

それをそのままエントリーシートの内容として使えます!

エントリーシートの書き方についてはまた別の記事にまとめますね🌸

 

以上が私の実践した企業研究と自己分析です。

 

実際に使用した書籍

 

以下にリンクしておきます!

よろしければ皆様も参考になさってくださいね💮

 

業界研究にはこの一冊が最強です。

この本を読めば、他の受験生の方とは一線を画した発言ができること間違いなしです。

航空業界についての深い知識を得ることが出来ます。

多くの書籍を買うよりも、この一冊を購入して読み込むことをおすすめします!

 

 

AIRSTAGEは皆様もご存知と思います。

私は一年間購読して付箋をつけたり記事を切り取ったりして情報をまとめていました。

CAだけではなくグランドスタッフやその他の航空業界で働く方々の情報を得ることが出来ます。

日系・外資系両方の募集情報も載っているので、とても参考になりますよ!


 

日系の大手航空企業といえばJALとANAですよね。

私はこちらの書籍を買って、大切なところには付箋をつけたり線を引いたりしていました。

企業の歴史が詳細に、分かりやすくまとめられています。

これらの企業を受験するならば、must readだと思います。


 


 

なんと、私が合格までに用いた企業研究のための書籍は

以上です!

他の方と比べて圧倒的に少ないと思います。

しかし情報量は十分です。

大切なのは

一冊を読み込むこと

情報を取捨選択すること

です。

是非参考になさってください。

皆様の希望が叶うことを心から祈っています🌸

 

就活についての記事はまだまだ書いていきますので、ご興味のある方は是非講読お願い致します💞

次回はプレエントリー編です!