Marica's Adventure Time

とにかく好奇心旺盛✈国際恋愛・語学・CA受験・美容・雑談などのコンテンツをシェアします💕

CAになるには留学は必要?

皆様お久しぶりです、Marica です😄

 

先週はお仕事をバリバリ頑張りました✨

 

本気で取り組める仕事をさせていただけるというのはこれ以上ないくらい有難いことですね💞

 

では今回のテーマにいきましょう!

CAになるには留学が必要? 

就職活動を始める前まで、私も本当に気になっていました。

 

そこで、

 

 

のそれぞれについて書いていこうと思います✨

 

留学せずにCAになった人はいる? 

 

はい、いらっしゃいます。

 

JALANAなど大手の航空企業では、

 

大勢の採用を行います。

 

その中にはもちろん留学経験が無い方もいらっしゃいます。

 

ですが、全員英語スキルは持っています。 

 

つまり、留学は必須ではありませんが、英語の能力は必須ということになります。

 

さらに飛行機は様々な文化的背景を持つお客様に利用されますので、

 

異文化への理解が深いということも必須です。

 

CA採用に合格する方で留学経験がある方が多い理由は、

 

・留学経験があると、英語スキルが高い確率が高い

・留学経験があると、異文化理解がある確率が高い

 

から、なのですね🌹

 

ですから、留学へ行けなくても

日本にいながらできる

国際交流活動

ボランティア

語学学習

などを自分で行えば

CAとしての道が拓けますよ✨

 

みんなどの国に行っている?

 

私の聞いた感触としては、

 

アメリカ、カナダ、オーストラリア、

中国、韓国、マレーシア、

ドイツ、スペイン、フランス、

 

などなど、英語圏はもちろん、

アジアの国々やヨーロッパの国々へ行ったことがあるCAの方々が多いです。

 

アフリカや南アメリカへ留学したという方には未だに出会っていません!

 

CAになる方は女性が多いということもあり、

治安が良い、日本のような先進国

留学する方が多いようです✨

 

私が留学を夢見ていた時、よく海外旅行の雑誌を読みました。

一冊1000円前後で、

その国でのしきたりやマナー

買い物の仕方

有名な観光地などがカラー写真と共に学べます

留学についての書籍は一冊3000円前後が相場ですので、

旅行雑誌は手頃で、情報も充実していると言えます♪

なにより楽しく学べるのが私はお気に入りでした。

私はるるぶの海外旅行雑誌をよく読みましたよ。


 

 

 

どのくらいの期間?

 

こちらも私の個人的な統計でしかありませんが、

 

2週間の短期留学から、1年間の長期留学

 

という方がほとんどかと思います。

 

特に短期留学された方の中には、何度も違う国へ短期留学している方も多くいらっしゃいます。

短い期間でも、学ぶ姿勢さえあれば、

その国のことやその国の人々のことを

肌で感じて学ぶことができます。

それが短期留学の利点でもありますね💕

 

一方1年間ほどの長期留学をされている方について言えるのは、

圧倒的な語学力と、迫力のあるオーラです❣

私もドイツへ1年間留学している間に、

すっかりGermanizeされて、

強い女になって帰ってきました😆

 

というわけで、まとめです!

 

「CAになるには留学は必須ではないが、留学するとCAになるための素質が育つ可能性が高まる」

 

是非皆様も参考になさってください💕

 

CAにまつわる話はまだまだ書いていきますので、ご興味がある方は読者登録お願いいたします💞