Marica's Adventure Time

とにかく好奇心旺盛✈国際恋愛・語学・CA受験・美容・雑談などのコンテンツをシェアします💕

CA合格記~一次面接編~

CA合格記~一次面接編~

 

皆様こんにちは、Maricaです😊

 

JALやANAなど、

大手日系エアラインの採用が本格的に始まる時期ですね。

 

この記事をご覧になっている皆様は、

学力テストを終え、一次面接を待っている、

という状況でしょうか!?

 

私も本当に緊張していたあの頃を今でも鮮明に思い出します。

この記事が一人でも多くのCA受験をする皆様の役に立つことを祈っています。

一次面接の始まりから終わりまではこのようなステップでした。

 

  • 面接日時の予約
  • 面接準備
  • 会場へ行く
  • 面接本番
  • 終了
  • 帰宅
  • 不合格or二次面接の案内がメールで届く

 

それでは詳しく書いていきます❣

 

 

面接日時の予約

エントリーシートと学力テストが通過すると、

一次面接への案内がメールで届きます。

受験生用のホームページにアクセスすると、

試験会場と日時の選択ができます。

 

しかし!

とてつもない速さで各面接時間が満員になります。

 

一次面接の知らせが来る時期は

新着メールに注意しましょう。

 

面接の準備

予約をしたら、面接の準備をしっかり済ませます。

 

  • エントリーシートの見直し
  • 企業研究と自己分析の見直し
  • ヘアメイクの見直し
  • 服装の見直し
  • 会場への行き方の見直し

をしっかりと済ませましょう。

エントリーシートの見直しやヘアメイクについてはこちらの記事を参考になさってください💕

 

maricasadventuretime.hatenablog.com

maricasadventuretime.hatenablog.com

 

会場へ出発

そしていよいよ会場へ出発です!

けがをしない、遅刻をしないようにだけ気を付けて

落ち着いて会場へ行きましょう。

会場へ着いたら、入口の方や受付の方に

笑顔でご挨拶しましょう。

 

面接本番

面接本番では、

 

「自分の為にお時間を割いていただけたことが心から嬉しい」

 

「面接官の方々にお会いできて心から嬉しい」

 

「他の受験者の方々に出会えて心から嬉しい」

 

という気持ちを持つことが何よりも大切です。

 

面接官や会場にいらっしゃる社員の方々は受験生の一挙一動を見ています。

 

「質問にだけうまく答えれば良い」

 

というマインドの方は見抜かれてしまいます。

 

面接内容についてはっきり申し上げますと、

 

どのような形式で面接が行われるか

どのような質問が聞かれるか

 

ということは当日まで不明です。

 

私が受験した時も

面接の参考書に載っていない質問が出ました。

ただし、この日まで必死に努力し、

一日一日を大切に生きてきた皆様なら

必ず答えられる質問です

 

 模範解答をする必要はありません。

あなた自身の最善の答えを面接官の方へ伝えてください。

「少々考えさせていただいてもよろしいでしょうか」

と言って、答えを少し考えても問題ありません。

 

面接官の方々は真剣ですので、

ほがらかな雰囲気ではないかもしれませんが、

絶対にくじけず

最後まで笑顔で

最善を尽くすことに集中する

ということが大切です。

 

でも、

それでも何が聞かれるか知りたい!

というのが受験生の本音ですよね

 

私もそうでした。

そのような方は、こちらの書籍などが参考になるのではないでしょうか。


 


 

過去の質問内容などが載っているので、練習用にもってこいだと思います。

 

終了

面接が終了したら、

各自で解散となります。

会場を出るときも、

社員の方々や警備員の方々に

 

「本日はありがとうございました。」

 

という一言を笑顔で伝えましょう。

もう一度言いますが、

会場にいらっしゃる全ての方が

あなたの一挙一動を見ています。

 

思わぬところで評価して頂けることもあるかもしれません。

 

帰宅

帰宅中は気が抜けがちです。

元気に二次面接へ向かうためにも

怪我をしないよう

気を付けて帰りましょう。

 

不合格又は二次面接への案内

さて、その後はまたメールにて

不合格又は二次面接への案内が届きます。

二次面接へ進まれる方は、

また面接日時の争奪戦がありますので

新着メールに注意してくださいね!

 

 

以上が一次面接についてのお話です。

少しでも皆様の参考になればうれしいです。

 

次回のCA合格記は

二次面接&簡易健康診断について書こうと思います。

 

ご興味のある方は是非講読なさってくださいね♡