Marica's Adventure Time

とにかく好奇心旺盛✈国際恋愛・語学・CA受験・美容・雑談などのコンテンツをシェアします💕

CA合格記~エントリーシート提出編~

CA合格記~エントリーシート提出編~

 

皆様こんにちは、Maricaです。

 

CA合格記、今回はいよいよ

エントリーシート(ES)についてです!

 

ESが通れば面接への道が開けます。

面接で自分の適性をアピール出来れば

内定は目前!

 

ということで、

通過しやすいESの書き方を紹介いたします。

私はこの方法で、エントリーした企業のすべての面接に進みました!

 

 

★通過するESのポイント★

 

・企業の求める人物像に沿った自己アピール

・企業の特色に合った志望動機

・結論から書かれている

・具体的な根拠が示されている

 

それぞれ詳しく説明していきます❣

 

 ・企業の求める人物像に合った自己アピール

 

これには企業研究と自己分析が要となります。

企業研究と自己分析はこちらの記事を参考にしてくださいね✨

 

maricasadventuretime.hatenablog.com

企業のもとめる人物像に合わせた自己アピールは、

「御社はこのような人材を必要としていますね」

「私はこれまでの経歴や自分ならではの強みで、御社に貢献できます!」

という図式を用いるとスムーズに書くことができますよ✨

 

私の場合は、

「御社は日本を代表するエアラインとして、日本のおもてなしの心を世界中へ広めることができる国際人を必要としていますね」

「私はこれまでの留学経験、ボランティアを通じての国際交流、英会話教師や教育実習の経験から得た語学力とコミュニケーション力で御社に貢献致します!」

というような図式を基本にして掘り下げを行い、自己アピールを完成させました。

 

必ず、あなたならではのストーリーの中からアピールポイントを見つけ出してくださいね!

採用担当の方々は個性的なエピソードを待っています💞

 

 

・企業の特色に合った志望動機

 

「御社はこのような活動に力を入れていますね」

「私はそのような御社の取り組みに自分の能力を活かしながら貢献したいです!」

という図式です。

ポイントは、企業が行っている具体的な活動名特色的な経歴について触れることです。

採用担当の方々に伝わりやすく、

 

「だから御社でなければいけないのです!」

 

という意思表示になります。

 

そのような志望動機が書ければ、

例えばJALの面接のときに

 

ANAでもいいのではないですか?」

 

という恐怖の質問をされたとしても、

はっきりと答えることができますよね👌

各企業の取り組みは以下の様な書籍からしっかりと下調べしておきましょう!


 


 

 

・結論から書かれている

 

これは全てのESについて言えます。

採用担当の方々は限られた時間で

何千、何万もの書類に目を通します。

 

結論が伝わりやすく書かれているESは、

簡潔で、好感が持てます👌

 

結論から書かれたESは通過率が絶対に高いはずです💪

CAを目指している皆様は、

書ききれないほどのたくさんの熱い思いがありますよね。

でもここはぐっとこらえて、

採用担当の方に一番伝えたいこと

結論から簡潔に書く

ことを徹底してみてください✨

 

 

・具体的な根拠が書かれている

 

「子供の頃からずっと憧れていて、だから絶対にCAになりたいです!」

 

これは具体的な根拠として使えるでしょうか?

もちろん使えません。

なぜならこの言葉は誰にでも言えてしまうことだからです。

 

その代わりに、

 

「私はどのようなお客様にも、安心して飛行機の中での時間を過ごしていただけるように尽力できる客室乗務員になりたいと思っております。私は7歳の時に御社の飛行機に人生で初めて乗りました。その際に不安で泣いていた私に優しく声を掛けてくださり、キャンディとブランケットを手渡して下さった客室乗務員の方に感銘を受けました。それ以来、お客様の様子から状況を冷静に把握し、飛行機内での安心を支える客室乗務員になりたいと思うようになりました。このような動機から、大学では~~という活動に参加し、~~としての資格も取得しました。御社に採用して頂いた際は......(続く)」

(あくまで例です💕)

 

というようなあなたならではの実体験やエピソードを用いるのはどうでしょうか。

 

その他にも、

企業の具体的な活動名、社訓、企業がモットーとして挙げているキーワードなどを盛り込めば、

皆様の企業への愛が伝わりやすくなりますよ✨

 

まとめると、

 

・企業の求める人物像に沿った自己アピール

・企業の特色に合った志望動機

・結論から書かれている

・具体的な根拠が示されている

 

の4点です!

CA受験だけではなく、就職活動全てにおいて使えるテクニックです👌

是非参考になさってください💕

 

皆様のESが通過しますように🌸

 

次回は学力テストについて書こうと思います。

CA合格記はまだまだつづきますので、

ご興味のある方は是非講読お願い致します💕